目次
A-Premium 電動パワーウィンドウレギュレーター モーター付き ホンダフィット 2009-2014 フロントドライバー フューエルレギュレーター
突然ですが、あなたには「推し」がいますか?
「推し」とは、人や物を価値があるので用いるように勧めるという意味の「推す」から転じて、周りに勧めることができるほど好きである、応援したい対象という意味で使われるようになった言葉です。アイドルなどに対して用いられるようになり、世間一般に広まっていきました。
その「推し」のために、人生を捧げる人たちもいます。彼らは、仕事もプライベートもすべて推しのために費やします。推しの才能を信じ抜き、推しが成功することが彼らの目標になるのです。今回焦点をあてた80年前の映画に登場する人物も、推しに人生を捧げた女性です。
溝口健二が監督した『残菊物語』の主人公の一人・お徳は、歌舞伎役者の五代目尾上菊五郎の家で働く乳母。もう一人の主人公である菊五郎の養子・二代目尾上菊之助は、若旦那と呼ばれてチヤホヤされ、自分の芸が未熟なことに気付かないまま毎日遊び歩いていました。しかし、帰宅時に遭遇したお徳にそのことを指摘されて目が覚めます。菊之助はきっぱりと遊びをやめて真面目になりますが、お徳は菊之助との仲を怪しまれて解雇。その仕打ちに怒った菊之助は家を飛び出し、大阪で修行することにします。しばらくしてお徳もやってきて、2人は一緒に暮らし始めるのですが、不運が続いて旅回りに出ることになり、菊之助はすっかり腐ってしまうのでした。
『残菊物語』は献身的に菊之助を支えるお徳と、不器用で世間知らずながらも必死に頑張る菊之助のラブロマンスなのですが、私が恋愛要素よりも強く感じたのは、お徳の「推し」への情熱でした。
最初のうち私は、お徳が「菊之助さんの芸を良くしたいのです!」と何度も真剣に訴える姿の理解に苦しみました。なぜそんなことを堂々と宣言できるのだろう? だって、お徳の立場は義弟の乳母。芸にまったく関係がないし、演技経験すらないのですから。でも、お徳には何の躊躇もありません。菊之助を成功させたい!という願いが、彼女の中のどんな価値観よりも勝っているからです。
私は数年前までエンタメ業界の現場で働いていたのですが、就職した当初は「1度でいいから推しに会いたい!」というミーハーな気持ちを心の隅っこに持っていました(とはいえ、当時「推し」という言葉自体はありませんでしたが)。しかし、現場が長くなればなるほどその気持ちは薄れていきました。時が経つにつれ、かつて憧れていたエンタメ業界は日常となり、キラキラして見えた世界は完全な仕事場になっていったからです。次第に、どんなにビッグな有名人に会っても、仕事相手としか認識できなくなっていくから不思議です。周囲には「推しとは仕事で関わりたくない」と言っている業界人も少なくありませんでした。推しに対する憧れの気持ちをずっと保っていたいからです。
しかし、お徳は乳母の頃も、一緒に暮らしてからも、最初から最後までずっと「推しを立派な歌舞伎役者にすること」という想いを保ち続けていました。これを推しへの情熱と呼ばずして、他に何と呼べばいいのでしょうか?
菊之助の成功を信じ、陰で苦労に耐え続けていたお徳。そんなお徳が秘めてきた情熱が、スクリーンいっぱいにあふれ出す瞬間が訪れます。菊之助が旅回りの役者としてボロボロになっていたある日、東京からの歌舞伎興行があることを知ったお徳は、本人に黙って菊之助の親友・福助の元に直接足を運び、菊之助をどうにか東京に帰したいと願い出ます。舞台で見せる芝居が良ければ、東京に連れて帰ってもらえることになり、菊之助に再びチャンスが巡ってきました。しかし、その条件はお徳が身を引くことでした。
お徳の尽力により歌舞伎興行にゲスト出演した菊之助は、見事な芝居をして大喝采を浴びます。上演の間、奈落で必死に祈り続けていたお徳は、喝采を耳にすると表に出て、恍惚とした表情を浮かべて全身で喜びを表現します。しかし次の瞬間、ふと我に返って涙に暮れ、地面に倒れ込んでしまうのでした。舞台の上で菊之助が大喝采を浴びるというのは、お徳がずっと夢見てきた光景だったはずです。何度も諦めかけた夢が実現した喜びと、菊之助と別れなければいけないという悲しみを同時に表現した名シーンです。
片岡仁左衛門の芸と心(DVD)
交通構内標識 自転車置場 左矢印 833-37A 屋外 片面
「あなたは立派な役者になってくだすった。旦那様はお許しくだすった。これであなたのお顔も見たし。もう何も思い残すことはありませんわ」
私は「これこそがお徳の本心だ」と感じました。菊之助への喝采を聞きながら喜びと悲しみの感情を爆発させていたお徳の願いは、この瞬間に完璧に報われました。唯一最大の願いは叶い、そのために犠牲にし続けた自分の存在も認めてもらうことができたのです。お徳にとって、これ以上ないほど幸せな最期だったのではないでしょうか。
労働判例大系 第16巻 /旬報社/青木宗也 (単行本) 中古
最後にひとつ。『残菊物語』のクレジットのトリ、溝口健二監督のすぐ後ろに筆頭助監督として名を連ねているのは、日本で最初の女性監督となった坂根田鶴子です。人生をかけて歌舞伎役者の芸の向上に尽くした女性の物語に、人生をかけて映画に尽くした女性が携わっているということに、もうひとつのドラマを感じるのは私だけでしょうか。
- キャリング バッグ フラッシュ収納ケース ライト スタンド収納ケース 撮影機材収納ケースFB-05
- 海外製絵本 知育 英語 Remember to Dream, Ebere
- ホンダ こまめF220用 パープル培土器 宮丸 11630
- BMW/MINI 純正パーツフィーラーキャップ(部品番号: 16117222330)
- エスコ/ESCO 450×1000mm/0.28mm目 織網(真鍮製) EA952BE-22
- PELICAN 2410 黄 LEDライト 2410YE
- Spedal ウェブカメラ HD1080P 60fps プロ級 Webカメラ 100°広角 内蔵マイク マニュアルフォーカス ウェブ会議/教
- SUZUKI (スズキ) 純正部品 キャップアッシ フューエルフィラ 品番89260-73H00
- 英国ロイヤル・オペラ モーツァルト:歌劇《ポント王のミトリダーテ》全曲 DVD
- 「みんな我慢しているから、あなたも我慢するべき」という同調圧力。“姥捨て山”のある社会にしないために『楢山節考』
- TOYOTA (トヨタ) 純正部品 アウタミラー カバー RH (BLACK) 品番87915-74010-C0
- 製図テーブル デスクトップ A3 デスクイーゼル スケッチ ボード 4ポジション 調節可能
- 高級 ダーツ バレル JOKER DRIVER CRYSTAL LUCIFER (ルシファー)
- TOYOTA (トヨタ) 純正部品 フューエル フィルタASSY 品番23300-23040
- 特別価格15 Pack! 128 Qt. / 32 Gallon / 121 Liters Brownstone Rotational Molded Whee好評販売中
- 理解できない! それなのに、危険な存在に惹かれてしまう怖さって?
- 【支払総額28,689,000円】中古車 メルセデス・ベンツ AMG G63